nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

5月、6月の草木染め教室レポート

気がつくと今年も半分終わろうとしてます。
またまた、ためこまないと誓った自分宿題がたまってきてます。。。
夕食後、就寝(9時だけど)まで力いっぱい男子3兄弟と遊びすぎるのか?
昨夜はおしろい花の色水作り←最後は床中水浸し。この機会に雑巾かけを誘導する
おとといは「きゃらびるさんのきゃらめるやさん」という
みんなで考えたオリジナル絵本作りに力がはいった。←まだまだ登場人物作りの段階
そんな日常、布団に入ると最後、寝かしつけの絵本の字がぼやける。
つじつまのあわない、ほにゃらら言葉を発しているらしく、
子供らに「もお!あんちゃん(何故かうちの子は私をそう呼ぶ)へん!」と指摘され、
何回か続くと(こりゃだめだ)と思うらしく、一人、二人と布団の海に沈んでいく。


そんなこんなですが、限られた時間、教室はやってますよお!
織り教室のほうも 続々力作ができてます。
アップがすぐ滞ってしまいます。


まずは草木染めの教室から。5月は恒例緑染め。
5月ならではのフレッシュな若草色、大好きです。
今年もせいたかあわだち草を使いました。
5月中なら一番液から銅媒染できれいな緑が染まります。
ちょっと黄色みがかりますが。
3,4番液は色は薄くなりますが。ホントにピュアな緑。
若葉からエネルギーをもらうのか、
毎年相当量の糸を染めますが、何だか嬉しくて元気になるこの季節です。