nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教室展写真展!

今回の市民ギャラリーBは、4つのブースに分かれていて 壁面も多くとても使いやすいスペースでした。 生徒さんたちが、心をこめて制作した愛らしい布たちを、できるだけ 素敵に見せたい!とみなさんにも空間作りを相談してきました。 とにかく数多くの長く…

教室展写真展、やっと。

まずは入り口と草木染めのブース。 そして、月曜日グループの方作品群 真ん中ブースは、火曜日グループの方作品群 最後は土曜日グループと卓上織り機の方作品群 会場は、30名の方の力作で埋め尽くされました。 お客さんのお一人が、「奇をてらうことなく、…

そめおり手箱展、無事終了!

たくさんの方が足を運んでくださいました。 そして、作品を丁寧に見ていろんなお言葉をかけていただきました。 私たち一同、とても嬉しく、今後の励みになりました。 早速今日から、火曜日グループスタートです!がんばります。 写真もたくさん撮ったので、…

今日最終日!「そめおり手箱展」  アートプラザにて

天気も良くなりそうです。 連日たくさんの方々に 「見応えあるわあ」「色が優しいので落ち着くわ」「家に飾りたい!」 等々素晴らしい!賛辞をいただいてます。 出品者にとってもとても励みになります。 どうぞ、見に来てください。午後3時までです。

いよいよ始まりました、「そめおり手箱展」

前日の搬入風景です。 竹を切ってきてくる、竹ハンガーを作る、山の野の花を探してくる、活ける、 テーブルや椅子を運ぶ、脚立に上がり作品を吊る、テーブル布を切る、アイロンかける、 織り機に経糸をはる、掃除をする、云々たくさんの準備工程 みんなで楽…