nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

星めぐりの歌 〜藍染めバージョン〜   

「あかいめだまのさそり〜ひろげた鷲のつばさ〜♪……」宮沢賢治の作った、美しすぎる曲。うちの子らも大好きで、保育園時代はよく、独唱してました!そして今年!ご縁ある保育園、さらに保育士さんのアイデアで、この歌詞に出てくる星座を子供たちにイメージし…

ボタン桜に、若草染め!子供達奮闘!

先日旦野原保育園で、年長さんのTシャツを染めましたー!この時期だけ緑色のでる若い草!ヨモギ、クズ、セイタカアワダチソウ……それから、ボタン桜の葉っぱ!前もってたくさん準備してくれてたおかげで濃厚な染液が取れました!しかも、薪でガンガンに染め液…

傘おばけの花火!キレイな川にホタル!キラキラ星!大きな花!

やりたい!やる!できたあ!かして、しちゃん!もう、やる気マンマンの明野台こども園のみんな!作品は4つのグループに分かれて、協力しながら、模様を作り、藍染めのバケツにも交代で布をもみもみして、大きな布を染めあげました。出来上がった布は、子供達…

年長さんの藍染Tシャツ!

コロナや台風でのびのびになってた、保育園の藍染Tシャツ染め体験が、ようやく出来ました!年長さん、ことごとくイベントが中止で、久々の大勢での楽しい体験が、楽しくてテンションアップアップ⤴️前もって、おうちの人が縫ってくれてたお星さまの形で絞って…

真夏の茜染め

昨日は、うちの過酷な8月の工房に、茜染めの体験に4名の方が来て下さいました。今回は、「西洋茜」という乾燥根っこを使いましたが、工房の周りにも、たくさんの日本茜が自生しており、それも見てもらいました!冬場にこの根っこも掘り起こして、この日本茜…

芸術緑丘高校での染織講座

クラフトコースの生徒さん達、今年は3台の織り機をもちこんで、たて糸をかける、という作業もやってもらいました!大体「体験」は横糸を織る、だけ。全体的な作業をみると横糸でトントン織る作業は、おいしいとこ、最後の2〜3割といったとこです。今回は2日…

糸棚

整理整頓の苦手な私でも、唯一好きなのは糸棚整理。ちょっとならべてはうっとり。棚は熊本な小国町に住んでた頃、その役割を終えた満願寺小学校からいただいたもの。どしっと構えて、沢山の糸のホームになってます!

ヨモギ染め

何といっても草木染めの良さは材料を煎じてる時の匂い。ヒノキやスギの木材を煎じてる時は森林浴をしてるような気分になるし、茜や紫根などの根っこは、漢方のような、身体に良いものを吸い込んでる気にもなる。今回は、ヨモギ染め。若い葉は、ソーダ灰を入…

マコモのござ編み!

竹田のおかんハウスで、ワクワクのワークショップに急きょ参戦!教えていただきマコモの葉っぱを使ってのござ編み、工房でもやってますよー!古代から今も続く、編み!何だろうねー人は長いものを見ると編んでみる!という遺伝子が組み込まれてきるんだろう…

柿渋は、太陽染めだー!

雲ひとつないお天気!今日は、やっぱ柿渋布を干す!が優先順位1番!わざとシワを作り、むら染めにします。ほんの数センチでも、高い部分(太陽に近い)が、色が濃くなります。面白い!

コウゾから紙へ!

先日、息子とそのお友達と和紙作りをしました!工房まわりのコウゾを採って、煮て、皮を剥ぐ!叩いて、砕いて、ミキサーへ!金網の上に各々好きな糸を置いて流し込む!2時間くらいの短時間ワークでしたが、みんなの合作、初めての和紙作りは大成功!

続々と、冬作品がうまれてまーす!

帽子やハンドウォーマー、色もじゃんじゃん混ぜて見た目もあったか!

今年の茜染めは……

赤く染まりましたー!今年は、インド茜のチップです。皆さん、時短で絞りはバッチリ!よーく手の動くこと!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

入り口の花入れは、コウゾの糸や和紙作りの副産物で出た繊維屑を叩いたものです。ごっつい紙?柿渋を塗り何だか土そのもの?だからかな、どんな植物を入れても似合うなあ……って、新年から手前みそな発言(笑)自慢ついでに、折り紙の花は、小学生の息子作で…

冬の暖か作品、続々と!

冬毛糸は、楽しいものたくさん!Aさんの布は、途中左右に分けながら織る手法です。織り終わったら、首通して、脇の下をとめて終了!これがなかなか良いんです。簡単!美しい!

嬉しい夜

12月7日は、想像空間kamenosで、楽しみにしてたcortadoのライブ。北峯千裕さんのギターの軽やかな奏と、風の音カズミさんの染み入る詩の、美しいオトナなライブでした。クリスマスシーズンの、そして2人のイメージで、花係のakemiさんが、赤と黒を基調とする…

長靴

20代半ば、染め織りの師匠に教えて頂くのに、長靴を用意して、と言われた。何のこだわりもなく、その日のうちにホームセンターで買ったフツーの黒い長靴。2000円もしなかったと思う。それから、27年間、一緒にいることになろうかとは思わなかった。藍染めで…

ご無沙汰してます。

工房が長きにわたって電波が入らなくて、いろんな方に(つながらない)とお叱りを受けてましたが、今月からようやくつながるようになりました!電話会社変えただけでした〜これからは、工房でネットもできるようになりましたので、いよいよ情報提示、頑張り…

初めての、織り作品!

今日は、初めての機織り体験に、3名の方が 挑戦されました〜 皆さん、ご自分の好みを熟知しており たて糸をはった織り機、どれに座るか、 よこ糸はどの糸にするか、気持ちいいほど迷いなく、ぱっぱと決めてさくさく織ってましたよ〜 個性あふれる素敵な布が…

3月の染め教室は『かりんの枝葉』で!

初心者うぐいすのかわいらしいBGMが 鳴り響く工房で、かりんの枝葉で染めました。 煮出してる時のいい香り…優しい色に染まりした。

楮の糸作り〜完成〜

今年はあまり寒くなかったので、冷蔵庫で凍らせた楮の繊維。 手でもみくちゃにして繊維を、さらに柔らかくする為に木づちでたたきます〜 そして根気強く裂きま〜す。 そのまま糸として織ってもいいし、糸車でヨリをかけて強い糸にしてから織っても良し! 長…

楮の糸作り〜続き

灰汁で炊いた楮の皮を、キレイにこさいで、 芯と表皮の間の白い繊維にしていきます。それを洗い流して、ザルあげ、このまま数日寒にさらしまーす。ちょっと時期が遅かったかな〜 ホントは厳冬の夜間にさらし繊維を凍らせる位した方が、柔らかくなるようです…

楮の糸作り

工房周りは楮(コウゾ)がいっぱい!

手つかずの山には、大体生えてると思います〜 つるが絡まって採るのもなかなか大変ですが、 発見したら、採らずには入られないスイッチが 入りました〜!枝の先が、新芽のとこで、カクカクと折れ曲がってるのが特徴です。 しばらく蒸すと、お芋を煮たような…

裂き織り布、完成〜!

昨年から織り続けて、ようやくGさんの裂き織り布が、完成しました〜! 材料は、不要になったご自分のハンテンを裂いて作った糸!!

アンゴラうさぎの毛糸で〜

毛足の短い扱いにくい毛糸ですが、 Kさんが見事に織り上げました。ふわっとして 大判なのでコートとして重宝ですね! N さんは、麻糸で、タペストリー 織り上げました! 四角い模様も楽しいですね〜〜

ブログ再開しました!

2019年になってもうひと月半! 何とも月日が経つのは早いもの… たいがいの大人がそう感じるのは 日常生活において『ときめき』が少ないからだと 先日の(ああ〜それも昨年のことか…) 【チコちゃんに叱られる】でやってたな〜ときめいてないわけじゃありませ…

今年前半を振り返って!

いつの間にか、6月…。 わかっちゃいたけど、スマホになっても進まぬブログ。 一気に今年前半の草木染め教室、紹介しま〜す! まずは、1月蘇芳、2月矢車ぶしから…

1月の染め教室は、華々しく『蘇芳』で!

年の初めはこうでなきゃ〜

新たな布が生まれました!

Iさんの作品は、野呂英作さんの美しい太い糸を最大限いかした布! 縦糸にパラパラと、詰めないように、野呂糸が呼吸できるよう、 配置しました。横糸は、落ち着いた茶系のシルクウール。 早く、服に仕立てた作品が、見てみたいです。