nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の染めはせんだん草

あるところにはたくさん群生してて ざざざあっと採取できます。 この日の私は毛糸のチョッキを着て (楽勝だっ)と採取し終わったら チョッキにイガイガがついてとんでもないことに。 子供たちがこの草、くっつき虫!と呼んで遊んでいたこと 忘れてました。(…

園児たちのせんだん草染め

10月26日、晴天。染め日和です。 我が子3人も通う保育園の年長さんで綿の布を染めます。 なんでも運動会の終わった後、孫悟空から みんなのがんばりに感激の手紙がきたらしい。 運動会で使ったとび箱の中に。そして手毬のプレゼントの予告も! (色もオ…

Tuさんの作品、ぞくぞくと!

教室日には、ほとんど 新作の服やバックを身につけてきてくださるTuさんの作品です。 毎回、新しいアイデアやご自分なりの改造を加えて。 本当に手がよく動きます。 今回は少し前のタぺですがご紹介します。 一つめは柿渋たて糸にいろんな色のシルクで 丸…

教室展案内 「そめおり手箱展」

来月11月17日(木)〜20日(日) AM10:00〜PM4:00 (最終日PM3:00) 場所:アートプラザ 市民ギャラリーB 28名による草木染め布、手織り作品の展示 タペストリー、のれん、マフラー、ショール、服、バック、 ランプシェード、マット等100…

初めての教室展

おかげさまで丸6年を迎えることができました。 下記は生徒さんに以前お渡しした文面 いつも、ありがとうの気持ちでいっぱいです。