nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よろけ織りバックと一閑張りバック

うちに一つしかない「よろけ筬」はいつもひっぱりだこ! 写真はOさんが以前制作したもの。 バックに仕立ててからは初めて見ました! たて糸色の組み合わせもいいですねえ、 よこ糸は精錬前のきびそ糸を使いました。 それから、うちの工房で今大ブームの一か…

Kaさんの美しい布

今年の秋で3回目の作品展をひかえ、Kaさんは精力的に制作しています。 ストールがメインですが、どの作品も趣向をこらしていて それでいてシンプルで、着る人に沿うような織り布です。 一枚目は今まで少しずつ染めた真綿をご自身で 引き出した糸を使った…

織りも着々とできてますよお!

ついついためこんでしまう織り作品の写真。 記録は大事!と完成写真は撮らしてもらうのですが、なかなかアップできずごめんなさいっ いきなり、今日は3枚アップします!まずは新作。 表装のプロの方が教室に来てくださってます。 で、先日念願かなって自作…

8月28,29は藍染め教室

今年は定番のインド藍、生葉の他、すくも建ての藍液もつくりました。 すくも藍は日本産のたで藍を数カ月かけて発酵させたもの(を購入)。 今回は自然灰汁ではできなかったので、市販のアルカリ剤とハイドロを使いました。 商品管理されたインド藍パックにくら…

7月、8月の草木染め教室

9月になりました。去年もそうだったと思うけど ちょっと涼しくなり、新学期もはじまり、子供まみれの夏から ふと我にかえった?とこで一気に回想ブログ。。。 まずは7月17,18に行われた草木染め教室。 4,5,6月とすべて工房周りの草木で優しい色…