nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の草木染め教室

いろいろ候補はありましたが この時期とても発色のきれいな、ねむの木の葉染めにきめました。 美しい花がまだ残る木枝をいただいてちょきちょき。 いつもは遠目に見てるこの木も 染料をいただくとなるとぐっと近くで見ることになるが 葉っぱの形も花のつきか…

番外編?Tuさんのダンナさん作品

よく思うことがある。 織り人口、もつと男性にも広がればいいのに、と。 編み物と違って機を使う織りは、その構造などに興味を持つ方は 多いが、趣味で布まで織る男性はめったにいない。 Tuさんは家にも機を持ってらっしゃるので 時間にゆとりのできてきた…

糸染め

せいたかあわだち草の若葉で糸を染めました。 5月、6月、そして今回7月で3回目。 この時期いつも銅媒染で緑を染めるのだが 月が変わるごとに色が変化していくのが面白い。 5月が一番ピュアな緑かな? 今回は少し渋め。 でも毎回お手本や目標があるわけ…

はじめての大作に

教室に通われて半年位のKさん いよいよ幅50センチの大判ストールに挑戦! お好みの草木染めの糸を多種類使って 秋色の美しいストールが織りあがりました。 たてもよこも頻繁に糸を変えると それだけ時間もかかりますが 出来上がった作品は、 好きな世界が…