nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

番外編?Tuさんのダンナさん作品

よく思うことがある。
織り人口、もつと男性にも広がればいいのに、と。
編み物と違って機を使う織りは、その構造などに興味を持つ方は
多いが、趣味で布まで織る男性はめったにいない。


Tuさんは家にも機を持ってらっしゃるので
時間にゆとりのできてきたご主人に織りを伝授中。
先日2枚作品見せてもらったが、これがなかなか素敵!
たて糸がプツプツ切れて、ところどころ空羽になってしまい
結果ざっくり織りのストール。
なんだかふわあっと空気をふくんでいるような軽さで大胆でとてもいい感じ!
技術系のきっちりとしたいダンナさんにとっては
ランダムに空いてしまったたて糸は「失敗」?
織ってらっしゃる時もストレスだったらしいが。
きっちり耳のそろった写真右のも美しく織れてましたが
私はざっくりの方が好き!
「ヨーガンレール」に売っていても不思議じゃない!?
教室のみなさんも絶賛していました。


ダンナさま、どうぞこれに懲りず
またがんばって次の作品見せてください。