nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新たな布が生まれました!

Iさんの作品は、野呂英作さんの美しい太い糸を最大限いかした布! 縦糸にパラパラと、詰めないように、野呂糸が呼吸できるよう、 配置しました。横糸は、落ち着いた茶系のシルクウール。 早く、服に仕立てた作品が、見てみたいです。

11月の染め教室は、せんだん草&藍

黄色系の草木染めは、今年最後かなあ…と思い、 せんだん草を摘みました。毎年定番で染めるセイタカアワダチソウ よりも、黄色が濃く金茶に近い感じでした! 夏に染めたインド藍が、まだ淡い状態で残ってたので、 せんだん草の上から大胆に重ね合わせました

土曜織り教室!

今日はにぎやかな土曜教室でした! Kさんの作品が仕上がりました。 組織織りのテーブルマットです。

朝いちのカフェ、イン浮羽

浮羽の友達にさスマホ購入&設定&操作教えてもらいました。初のスマホからのブログ投稿!

朝いちのカフェ

いい一日のスタートです

うこんで染めました

硬かった〜! でもきれいな黄色が染まりました!

ご無沙汰しております。

だいぶ間が空いてしまいましたが、染めも織り教室も続行中です。 ほんとにおかげ様です。 陣屋の村での工房も11年目を迎えてます。 これから、またぼちぼちブログはじめていきます。 まずは、4月の草木染め教室。 髪染めでお馴染みの「ヘナ」染めです。 …