nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上織り機の教室

持ち運びもお手軽な卓上織り機。 30分も時間があったら、ぱっと取り出して 織り進むことができる! 私もちょこっとしたサンプルや子供のマフラーなど 40センチ幅のリジット機を、家では愛用してます。 Sさんは仕立ての名人さんらしい。 大島紬の裂織り…

2月の染め教室は「びわの枝葉」

びわの枝葉は煎液を数日置くとかなり赤みが増します。 で、今回は4〜5日置いた「オールド」液と 今、教室で煎じたばかりの「フレッシュ」液と分けて実験してみました。 それぞれにみょうばん、銅、鉄の媒染。 細かく分ければ、染めるものの下処理するかし…

冬の夜長に。

立春すぎて、日も長くなってきましたが まだまだ夜も長い。 昨年出来ていた作品ですが、TさんとNさんのランプシェードは この冬、ほんわりと生活を暖かく照らしてくれているようです。 織り布でランプシェード。 以前私はライフワークにしていて、その時考…

初めての大判ストール

昨年秋に入られたAbさんの作品です。 打ち込みの強弱をつけたり、金糸をさりげなく使ったりして 同系色で落ち着いた印象のストールになりました。 編み物や洋裁、パッチワークなど、常に手を動かしていらっしゃるので 手の動きもなめらか。選ぶ糸も迷いが…