nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大分もの展

戸次の帆足本家酒造蔵で 6月2日から6日まで。 陶磁器、木工、竹細工、アート、革細工など 大分で「もの」を作る若手の作家さんたちの展示会です。 ぜひお越しください!6日(日)だけですが、はた織り体験で参加させていただきます。 今回はラフィアの繊…

三角模様のタペストリー

Taさんのお家の西日の当るドアの窓わくに、という 場所限定のタペストリーができました。 今回は結構日が当たるということで 白のままの麻と綿をメインに使いましたが 三角を織り、また反転させて周りを織ることによって 変化をもたせ、日が当たることを逆…

教室案内のちらしです!

お気軽にお問い合わせください

浮かして織って

市松模様にたてとよこを浮かして粋なタペストリーが できました! 麻糸のある程度の重量感。 それにタンガラ、ヨモギ染めの渋めでメリハリのある色の 組み合わせで、落ち着いた作品となりました。 ご自分でもよく草木で染めたり、糸を紡いだり、 (仕事の合…

透けるストール

Iさんのシルクのストールは筬に たて糸の密度(本数)を変えて入れた効果でところどころ 美しく透けて素晴らしい一枚となりました。 長年やってらっしゃる勘どころで たて糸の並びもグリーン系とピンク系に完全にわけて整経し 身につける時の変化を愉しめる…

5月の教室から

Tuさんのよろけ筬を使ったバック完成! 絹糸のたて色も美しくよろけ、 かすかな凹凸もいい味だしている。 持ち手も自然木を合わせ絶妙なコンビネーション!新しこと、おもしろそうなことには迷わず挑戦のTuさん。 それでいて自分好みの色、質はしっかり わ…