nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土染めの布、ティピの骨組みは

昨日、友人の家から竹をもらってきて 4本組で試行錯誤。 どうやって自立させるか、そして ばらせるように。 こんな大きいもの、常設というわけにもいかないし。自立させるのにいろいろやってはみるが どうも苦手。頭が働いてくれない。 ああ、なんか時間切…

丹殻で糸染め

今日は晴れ。 教室の生徒さんのリクエストもあり 丹殻で糸を染めた。 4回煎じて染液をとり 麻、綿、はみょうばんで茶味がかっただいだい。 鉄で紫がかった深い灰色。 4煎目だけで染めた綿は澄んだ桃色。 昨日から2日間かけて、よく色が入ってくれた。 (…

土染めの布

以前舞台衣装に使った土染めの布を 久々ひっぱり出してきた。 まだ20代の頃、女友達3人で軽はこバンに乗って そこに寝泊まりしながら日本海沿岸をドライブ旅行。 ちょうど今頃の季節やったなあ、桜のつぼみの景色。 スケジュールも決めず、興味のおもむく…

今日は雨。

雨ふりはいろいろ雑事に惑わされなくていい。 いさぎよく仕事に没頭。 今日はシルクとウールのミックスチェック 最近、素材違いの立体感が好み。 たぶんまだ寒いので今年でももうしばらく使えそう。 さあ織るぞ〜

桜。花みてから

よく花の咲く前に桜はそめるんでしょう? と聞かれる。 たしかにその方が濃くは染まるんだろうけど 今か今かとつぼみを膨らませ「はよ咲きたあいと待っている」つぼみ をパチンと切るのにはなんか抵抗があり、 花が散る時、ご縁があればいただいて色は薄くと…