nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の染め教室

今回は市販の染材料「カテキュー」 12月クリスマス前の寒いこの時期 濃い色を染めたくなったので。 銅媒染で濃い臙脂色がでるとあって、やはりみなさん それに集中しました。 いつも、短時間に怒涛のように絞りまくるので 何だかみなさん、手際がいい!しか…

冬木立に似合う

織り教室に来られてちょうど一年、Aさんの大作です。 絹紬糸の太めを使って、服地を織りあげました! 写真の4色の他に、藍の生葉で染めた水色もちょこちょこ入っており その水色は細〜い糸なのですが、あるのとないのとでは大違い。 そういう効き色、大事…

Sさんの粉雪のような。。。

Sさんの最近の作品です。 今年は淡々黙々とシンプルな生地をたくさん織りました。 「あまり難しいことは考えんのよお」とおっしゃり、 織るリズムを楽しんでいるようでした。今回はお手持ちの絹紬糸を使い、横糸は時折それを4〜5本束にして 強弱をつけま…

スピンドルで紡ぎ

月1回の紡ぎ教室です。 Rさん指導のもと、みな各自マイペースで糸作り。 定番の綿に毛糸や絹。 繊維のかたまりが、手とシンプルな棒により糸となる。 手をすりぬけていく時の快感! およそ「効率」とはかけ離れた行為ですが 何ともいえない充実感です。 今…

Fさんのよろけ作品2点

たて糸には、草木染めの絹糸3種をはり、 一つめの作品はよこ糸に大島紬の裂き糸を使いました。 いくら大島でも不要であったら裂く、この決断力です! (私にはできないけど。。。大体持ってない。。) 再生された大島裂き糸はそれだけで、存在感があり それ…

冬の工房

昨日は12月の冷たい雨。 今、工房ではだるまストーブ2台がフル稼働! あとは人ストーブ!(一人増える度、部屋の温度も上がる気がする。) 先週は10人!という日もあり、あったかでしたあ〜。。。 ストーブの上は、もちろん何らかの染材料鍋がかかって…

いろんな絹糸のストール

Gさんはいつもご自分の感覚でぱっぱと糸を選び おおらかな作品を作ります。 見ていて、気持ち良く織り進めていらっしゃるのがわかる! 今回も甘撚り単糸や紡績のかちっとした糸など、 太さも様々自由に組み合わせて。 うちにある、そう多くはない私が染めた…

園児たちのせいたかあわだち草染め

・・・3週間ぶり?11月は1日しか書いてない 早いもので、もう12月に入ってしまいました。 今年のことは今年のうちに!ということで 自分にはっぱかけてがんばります〜 まず、11月前半のことから。 息子たちの通う保育園で染めものするということでお…

11月の染め教室は栗イガで

10月に落ちたばかりのきれいな緑のイガを保存して使用。 4〜5日水につけていた(この時点で水はきれいな栗色!)材料を そのまま4煎まで使用。 まだいけそうな感じだったが、たくさんあるのでこの辺りで。 今回は巻きすや洗濯ばさみを使って、簡単でか…