nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

Fさんのよろけ作品2点

たて糸には、草木染めの絹糸3種をはり、
一つめの作品はよこ糸に大島紬の裂き糸を使いました。
いくら大島でも不要であったら裂く、この決断力です!
(私にはできないけど。。。大体持ってない。。)
再生された大島裂き糸はそれだけで、存在感があり
それは素晴らしいバック生地となりました。
二つめは、綿の優しい糸で。
こちらも凹凸がでて、同じ経糸ながら全く違う雰囲気がでました。
 

よろけ筬は、うちでは筬そのものを持って打ち込んでいるので
人によってカーブのピッチも違い相当面白い。
また、同じ人でも午前中と午後、天気の違い、気分?などに左右される。
キカイとは違う、手織りのよさ、あいまいさが良い。
もちろん定規ではかって織ることもできるけど
私は微妙に違うよろけ模様のあたたかさがとても好きだ。


私も今度よろけでざっくりしたストール織りたい。
来年の作品目標その一!
(よし!これから全部番号つけていこう!そうすればぐっと現実的になるわっ)