nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

ボタン桜に、若草染め!子供達奮闘!

先日旦野原保育園で、年長さんのTシャツを

染めましたー!

この時期だけ緑色のでる若い草!

ヨモギ、クズ、セイタカアワダチソウ……

それから、ボタン桜の葉っぱ!

前もってたくさん準備してくれてたおかげで

濃厚な染液が取れました!しかも、薪でガンガンに染め液抽出!熱々の中、先生達も子供達も

大奮闘しましたーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

輪ゴムしぼり(傘おばけ!)が大人気。

輪ゴムをねじって上手く絞っていく作業。

小さな手で頑張りましたー!

絞りをとくと、わあい!と歓声!

「自分で作った」模様が現れる感動!

私も。何度やっても。歓喜

ボタン桜は小豆色、若草は、ミョウバンで黄色、銅で緑色……媒染(魔法の液)によって

色も変わりました!それも不思議、ワクワク!


「ナコちゃーん!楽しかった〜!」

「今度はリズム見に来てな!」

「……用事なくても、また来てな!」

こちらこそ、ありがとう!

(用事なくてもまた来てな)に帰りの車で

うるうる……なんてあったかい言葉。

f:id:nagomusi:20210527142206j:plain


f:id:nagomusi:20210527135100j:plain

f:id:nagomusi:20210527135454j:plain

f:id:nagomusi:20210527135928j:plain