nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

星めぐりの歌 〜藍染めバージョン〜   

「あかいめだまのさそり〜ひろげた鷲の
つばさ〜♪……」
宮沢賢治の作った、美しすぎる曲。
うちの子らも大好きで、保育園時代は
よく、独唱してました!

そして今年!ご縁ある保育園、
さらに保育士さんのアイデアで、
この歌詞に出てくる星座を
子供たちにイメージして欲しい、と
大きな布に宇宙や星座を表現!という素敵な
お仕事がやってきました!

はりきりましたよー!歌詞に出てくる星座は
布に下書きして、絞り染め
銀河は、脱色剤ででドリッピング
ピンクやトルコブルーで着彩もしてみましたー

f:id:nagomusi:20210707234156j:plain


f:id:nagomusi:20210707234442j:plain

f:id:nagomusi:20210707234601j:plain

f:id:nagomusi:20210707234734j:plain

保育園での七夕本番は、もう少し後らしいのですが、楽しんでもらえるかな〜^ - ^