nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sさんののれん、初秋に映える。映えていた?

確か9月の始めにこの作品を撮影したと思う。 日は経ち、今やもう晩秋。冬がすぐそこでノックしている。 10月が矢のように通り過ぎ、今頃UPですみませえん いつもシンプルな作品を美しく織りこなすSさん。 リネンの単糸を夏前に葛で緑染めしたものを使…

来月の染材料は。。。

栗イガが最有力候補! 明日から雨らしいので、濡れる前にゲットしておこうと やはり工房のすぐ近くの栗の木へ。昨日の話だけど。 落ちてる落ちてる、立派な栗イガ! 今年はここの栗争奪戦に加わっていなかった私は 別に期待もせず、淡々と栗のないイガを火ば…

10月5,6日は山ももで染めました。

工房近くの山ももの木。実はならないけど大きな良い形をしています。 枝葉の混んでいるところを少し剪定させていただきました。 山ももの煎液は体に良さそうな漢方な匂い。 今回は4番液まで余裕でとれて、染材のフトコロの深さを実感。 染める前から、山も…

今日もいいはた音が聞こえています。

扇風機もだるまストーブもいらないこの時期、 今日は工房の窓から気持ちの良い風が入ってきました。 今日来て下さったみなさんは4名。 ランプシェードの生地(ず〜っとご実家の納屋に眠っていた今は亡き おじいさまかおばあさまが採った麻の繊維を織り込ん…

10月になりました。

まだ今年の猛暑の余韻を残しつつ、秋本番へ突入! モノを作るには、最適の季節となりました。 工房の周りは自然豊かな公園になっています。 最近はここのベンチでお弁当食べる人や 栗拾いの人で、きも〜ちここを訪れる方々も増えてる気がします。 いつもは閑…