nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

来月の染材料は。。。

栗イガが最有力候補!
明日から雨らしいので、濡れる前にゲットしておこうと
やはり工房のすぐ近くの栗の木へ。昨日の話だけど。


落ちてる落ちてる、立派な栗イガ!
今年はここの栗争奪戦に加わっていなかった私は
別に期待もせず、淡々と栗のないイガを火ばさみで拾っていく。
あっという間に段ボール3箱いっぱい。
今回の染材料とるの、何て楽ちん。スミマセン〜っていう位。


し、か、も、あったあ!ぷりっぷりの栗が入ってるう!
「一石二鳥」という言葉がだ〜い好きな私はガゼンはりきる!
何かさっきと目線もスピードも違ってきた。
結局13個ほど大きなピッカピカの栗ゲット!


明日は息子たちの運動会。
栗入りお赤飯おにぎり作ろっかなあ。
家のベランダにはてるてる坊主が3つ。どうかお願いしますm(_)m