nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

10月5,6日は山ももで染めました。

工房近くの山ももの木。実はならないけど大きな良い形をしています。
枝葉の混んでいるところを少し剪定させていただきました。


山ももの煎液は体に良さそうな漢方な匂い。
今回は4番液まで余裕でとれて、染材のフトコロの深さを実感。
染める前から、山ももが古代から優秀な染材料としてあげられるのが
分かる気がしてわくわく!


想像どうり、始めの10分位で大量の染液はぐいぐい布の吸収されて
いきました。この間ムラにならないように、しぼりの中にもよく染液が入る
ように、絶えず染め布を動かし続けます。


今回の媒染は前半日はみょうばん、チタン、鉄。
後半日は銅、チタン、鉄と全部で4種類。
始めて教室でチタンを使ったので人気はチタンに集中。
チタン独特のオレンジ色の発色も美しく染まりました。


今回は前もってミシン絞りをしてくる方、
巻きすを使って面白い効果を楽しむ方などなど、
新たな発見とじゃあ次回はこうしたら!と私もさらに意欲がでてきました。


織りと同じく、染めも人の数だけ感動と刺激も増えますね。