nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10人10色、模様もいろいろ

今日は友達のTさん家に呼ばれ、桜葉で染めました。 梅雨の晴れ間、今日は私も3人の子供連れ。 果樹や畑の広がる広大な敷地で放し飼いのこっこさんとのびのびしながら。 子供たちはハンカチ。 お母さんたちは綿や絹のストールを 思い思いに輪ゴムや割り箸を…

シンプルなのれん

6月の湿気のある若緑に映えますねえ! シンプルで美しいOさん作ののれん。 織り目からさわやかな風がふわあっとぬけるような作品です。リネンの糸に生なりのぽこぽこした綿糸で変化をつけ、 ななめに入れる時は慎重に、櫛を筬代わりにして 丁寧に一段一段…

草木染め教室がはじまりました。

記念すべき1回目は桜葉染め。 探していた八重桜の葉をもらえることになり 一枚一枚、葉の混んでる所から摘む。 くっきりと葉脈のみえる生命力あふれる葉は それだけでも美しいが なんといっても煮る時のいい香り。 桜もちのようなあま〜い、幸せ〜な香り。 …

もの展、終了〜!

とてもいい空間でした。 それぞれの作家さんがしっかりと 自分が取り組むべき「もの」と向かい合い 日々精進している姿が想像できました。今回は体験だけの参加でしたが、会期中 織り機、花入れやランプシェードも 置いていただきありがとうございました。 …