nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

10人10色、模様もいろいろ

今日は友達のTさん家に呼ばれ、桜葉で染めました。
梅雨の晴れ間、今日は私も3人の子供連れ。
果樹や畑の広がる広大な敷地で放し飼いのこっこさんとのびのびしながら。


子供たちはハンカチ。
お母さんたちは綿や絹のストールを
思い思いに輪ゴムや割り箸を使い、しぼりを加えたり、
一部を持ってグラデーションを作ったりして染めました。
アルミ、鉄、銅と3つの「魔法の水」(バイセン液)を選び
それぞれつけると色の違いに歓喜の声があがりました。

最後にしぼりをはずし、ハンカチを広げた瞬間!
何度やっても、やはり一番ドキドキして嬉しい一瞬ですね。
みないい顔してました!


お母さんたち、おつかれさまでした。
Tさん、桜葉の煮だしを前もってやってくださってありがとうございました。
おかげさまでゆっくり液が浸透していい色が出せました。