nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後のお客さん

かわいい女の子たちがはた織り体験に来てくれました。 去年の夏休みは布を裂いて裂き織りのマットだったけど 今年は、布にプラスして糸も選びさらに素敵な作品ができました! 好きな糸が細ければ、何本かを束にしてオリジナルの糸で織ったり、 板杼(糸を巻…

織って、服を作る

やはり織れば身にまといたい。 教室では、時々ブームが沸き起こる! 最初はさいころ型のバック(通称おきなわバック。 教室の何名かが沖縄に持っていくために作る、 ということでこの名がついた。) 次は織り布をバイアスに折り曲げて縫うだけの 簡単3wa…

藍の生葉染め

庭の小さいスペースでも、ちゃんと育ってくれた藍の葉を摘んで 生葉でも染めました。 いたってシンプル!ミキサーで砕き 青汁の中で布や糸をもんでもんで染める。 空気に触れると、次第に緑の布が青くなる。 インド藍で染めた後、たで藍の生葉染め。 藍の種…

藍染め、作、作、作、咲く!

17日は8名の方が来てくれました。 しぼって、染めて、そして・・・解く楽しみ! 何回やっても、大人も子供もしぼりを解く瞬間は 「じゃじゃじゃ〜ん!」 真夏の晴天に、藍に、 集ってくれた方に、感謝!です。

藍染めずらり!

16、17日と晴天にも恵まれ、気持ちよく藍染め教室! 16日は5名の方が参加してくださって 3メートル少し、さらし布をしぼり染めしました。 今回はジャバラに折って棒を縫いつけるという やり方をメインにしました。 それぞれの方がその折り方、幅、縫…

愛情こもった一枚。

Kaさんの絹ストール。 二人目のご出産を終えた娘さんへの 労をねぎらうストールの贈り物。 淡い茜色をベースに花すおうの黄色、せいたかあわだち草の緑色など お得意のきれいめ色がランダムに配色されている。 今回は少し目の細かい筬を使い、細い絹糸もた…

8月の桜葉染め

8月5日に上方面子供会のみなさんが工房に来てくれました。 今回は八重桜、しだれ桜、ソメイヨシノの葉っぱをミックスして 煮だしました。 2日前に作った染液は6月の時よりさらに濃い赤がでたような気がします。 当日も少し煮て、桜もち?の香りをかいで…