nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

藍染めずらり!

16、17日と晴天にも恵まれ、気持ちよく藍染め教室!
16日は5名の方が参加してくださって
3メートル少し、さらし布をしぼり染めしました。


今回はジャバラに折って棒を縫いつけるという
やり方をメインにしました。
それぞれの方がその折り方、幅、縫いつけかた、染め方など違うので
同じような技法でも出来上がった作品がこんなにも違うのか?
と驚くと共に何だかとても嬉しくなりました。


ずらっと芝生に置いてみる。
真夏の青空の下、しばし見とれる・・・圧巻!すご〜い!


世の中の人に同じ指紋がないように、サイズも形も違うそれぞれの「手」が
作りだすものは、お手本があったとしても同じものは作れない。
そこが手仕事する意味なのかなあ?


今回複数の方と作業して、改めてそのおもしろさを堪能しました。
人の数だけ感動も増える!