nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野趣あふれたタペストリー

Gさんのタペストリーは気持ちのよい大胆な作品となりました。 たて糸にはネパールイラクサのつむぎ糸。 よこ糸はタッサーシルクの繊細な力強さ。 植物と繭の動物性を交わらせ 生命力漂う魅力的な作品です。

9月の染め教室

7月に続き、またも台風で延期になった 草木染め教室は21、22日に行いました。 工房の目の前にひとり生えし、ここ数年であっという間に 「木」になったアカメカシワ。 美しい濃い灰色が鉄媒染で得られます。 昔は下地に藍で染めて、アカメカシワやヤマモ…

桜葉染めの名古屋帯

織り経験の長いIさん、初めての帯に挑戦です。 お茶の師範でもいらっしゃるので 着物も普段から着つけてらっしゃいます。 今回はお持ちの紬に合う名古屋帯を制作されました。 紫がかった灰色の絹糸に、色とりどりの きびそ糸で遊んでみました、とのこと。 …

だんな様と息子さんのネクタイで

ご定年を迎えられただんな様と息子さんの ネクタイ3本を広げ、バイアスに切って裂き織りした布。 ネクタイは絹の上等な生地を使っているので 面積は少ないとはいえ、とても美しい裂き織り布ができます。 「あらあ、素敵〜!もううちは捨ててしまったわあ!…

渋いバック!AVRILさんの糸を使って

11月の教室展前に、今までなかなか UPできなかった(ごめんなさい〜)作品を これから続々とご紹介していきます! Okさんのバックは京都のAVRILさんの 面白い段染め糸と私の栗染めのきびそ糸をミックス! AVRILさんは1グラムから糸を売って下さるので…

この秋の大イベント!

さ来月の11月中旬に教室展やります! おかげさまで7年目を迎える教室。 今までにたくさんの力作が この自然豊かなアトリエで生まれており ちょいとこの「箱」から飛び出して たくさんの方々に見ていただきたいなと思い立ちました。 県庁前のアートプラザ…

KAさんの美しいストール

大島紬の糸を上手に使って さらっとして気持ちの良いストールが得意のKAさん。 来月のグループ展にむけて制作がんばってますよ〜! ピンク、グリーン等きれいなパステルカラーに加え 今回は紫根と蘇芳染めの紫系をメインに 同じたて糸で2種類のストールを…

TUさん、続々と!

行動範囲の広いTUさん、 興味のある所にはどんどん出かけ 人生楽しんでいる!実に楽しく頼もしい存在です。 それでもって教室日には、必ずと言っていいほど 新作を織ってきています。 たぶん時間の使い方も達人なのでしょう。 そのTUさん最近、強撚糸や…

初登場!KUさんの作品

KUさんは以前から刺し子が趣味。 が、なかなか刺したい素敵な布が見つからない、 ないなら作っちゃおう!ということで 遠くから通ってきて下さってる。何て前向き!素敵! 教室に来てくださるきっかけは、 みなさんお聞きすると実に様々だ。 この春夏で2…

8月の染め教室レポート

30,31日に行われた藍の型染めと生葉染め。 両日まずは晴天で良かった! 夏の青空に負けない冴えた藍の色、素敵な作品ができました。 まずは型染めの手ぬぐい。 今回は、先月あらかじめ染めておいた藍のさらしに 宿題?だったオリジナルの型紙をあてて脱…