nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

8月の染め教室レポート

30,31日に行われた藍の型染めと生葉染め。
両日まずは晴天で良かった!
夏の青空に負けない冴えた藍の色、素敵な作品ができました。


まずは型染めの手ぬぐい。
今回は、先月あらかじめ染めておいた藍のさらしに
宿題?だったオリジナルの型紙をあてて脱色する方法にしました。
初めての型染め。各自思い思いの型紙を悩みながらレイアウトし、
連続模様にしてノリ置き後、乾燥。
パリッと乾いてくれたさらしを水洗いすると。。。
わあああ!と歓声が上がりましたよ!
のりが落ちて布になった瞬間、ホントに嬉しそうなみなさんのお顔!




そして、藍の生葉染め。
うちの小さな庭のあちこちに育ったたで藍の葉を一気に刈り取りました。
およそ2キロ弱の生葉でしたが、シルクのストールや
綿、麻素材の布にも美しい空色を映し出してくれました!