nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

ああ、8月31日!

夏休み最後のこの日、
大人になった今、自営業の私には特別意味があるわけではないし、
誰に怒られるわけでもない。が、なぜか、あせる。。。
何か、こう夏の間にし損なった様々なことを
今日やってしまわなきゃいけないような?
で、やれないことはわかっているので反省しなければならないような?
。。。子供の時からこの日のプレッシャーが
自分の中に奥深くに刻印されている気がしてならない…です。


はいっ!心を入れ替えて。
まずは夏7月の染め教室レポート。
7月中旬の台風の日に杉の枝葉をゲット。
台風レポーターのように枝も私の体もへし折れそう。。。
延期になった教室のため、鮮度が命の杉染め
の材料は当日か前日にとろうと決めていたのだ!


苦労のかいあって、当日の煮だし作業は
まるで森林浴。いい香りに身も心もリラックス!
花粉症の時期はまるで悪者の杉だけど。
今回はアルカリ抽出で3番液までとりました。
媒染はアルミ、銅、鉄。
落ち着いたいい色がでましたよ〜



そして、後日着物のリメイク教室をなさっているWさんが
素敵なチュニックを持ってきてくれました。
うすい絹生地でしたが、肌が透けずに重宝している!とのこと。