nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

織って、服を作る

やはり織れば身にまといたい。
教室では、時々ブームが沸き起こる!
最初はさいころ型のバック(通称おきなわバック。
教室の何名かが沖縄に持っていくために作る、
ということでこの名がついた。)


次は織り布をバイアスに折り曲げて縫うだけの
簡単3wayバック
(通称韓国バック。同じ理由で、すごい!みなパワフル!)


で、今は着心地抜群のバイアスAラインのチュニック。
みなさん、それぞれに自分好みの色、素材で織りあげる。
できてますよ〜!次々に。


服にしても、バックにしても、
長方形の織り布をほとんど無駄なく縫製することが肝。
苦労して織った布、手織りする人ならみな同じ思いだろう。
でも制限されているようで、実はとても
自由で個性的な作品ができる。