nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

藍の生葉染め

庭の小さいスペースでも、ちゃんと育ってくれた藍の葉を摘んで
生葉でも染めました。


いたってシンプル!ミキサーで砕き
青汁の中で布や糸をもんでもんで染める。
空気に触れると、次第に緑の布が青くなる。


インド藍で染めた後、たで藍の生葉染め。
藍の種類も違えば、作りかたも違うので
当たりまえのことだけど、藍の色相の幅広さに感嘆のため息!


そしてシンプルであればあるほど、その植物の力が
ストレートに映しだされる気がする。
「夏の青空を切り取ったような藍の生葉染め」と
ある本で表現されていましたが、
まさにこの日もそんな夏の一日でした。