nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

8月の桜葉染め

8月5日に上方面子供会のみなさんが工房に来てくれました。
今回は八重桜、しだれ桜、ソメイヨシノの葉っぱをミックスして
煮だしました。
2日前に作った染液は6月の時よりさらに濃い赤がでたような気がします。


当日も少し煮て、桜もち?の香りをかいでもらいました。
子供たちに桜の葉っぱ見せて「どんな色に染まると思う?」と聞くと
「みどり〜!」との答え。


葉を煮だしてる間、輪ゴムや大豆、割り箸などを使って
しぼり模様を作ってもらう。みな真剣!
お母さんたちは綿のストールをどうしようか思案しながら
みなさんきっちりしぼりました。


オレンジ色の液でそれぞれの作品を煮染めした後は
媒染を鉄、銅、アルミの中から選んでもらう。
さすが5、6年生はこの化学反応に興味津々、
計量中のそれをデジカメで撮っていろいろ質問してくれました。


媒染後はもう一度染液で煮て、きれいになるまで水洗い。
そしていよいよお待ちかねのしぼり解き!
「じゃじゃじゃ〜ん!」
素晴らしい作品があちこちで花開きました。
同じようにしぼっても、絶対に同じにならないしぼり染めの面白さ。

こどもたちもお母さんたちもオリジナルのと〜っても素敵な
作品が出来上がりました。