nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

7月の草木染め教室

いろいろ候補はありましたが
この時期とても発色のきれいな、ねむの木の葉染めにきめました。


美しい花がまだ残る木枝をいただいてちょきちょき。
いつもは遠目に見てるこの木も
染料をいただくとなるとぐっと近くで見ることになるが
葉っぱの形も花のつきかたもほんとに美しくおもしろい。
スケッチでもしたらもっと深く知っていいのだろうけど、
いやいや今日は……せめて心にこの木の映像をしっかりとやきつけ
次の工程にGO!


煎液からは少し花の甘さも漂い、いい匂い。
きれいな黄色の煮汁を2回とり
今日は8名の方がそれぞれシャツや糸、またストールなど染めました。

染め液で煮た後、急冷し(ほんとはゆっくりしたいとこだけど)
媒染液を選んでいただく。ミョウバン、鉄、銅。
アルミはすっきりとした黄色。
銅は青みのある濃い黄色。
鉄は渋く灰緑。


それぞれの方が素材も違うので同じ媒染を選んでも
同じにならない、ここが大勢でするおもしろさと思う。
とりあえず染めあがったばかりのそれぞれの作品を前にパチリ!


梅雨もあけた、さわやかな夏の一日でした。