nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

もう、12月だけど。。。11月の染め教室は「さるすべり」の小枝でした。

展示会後、ばたばたといろんな事後雑事をしながらも、
教室は当たり前に進んでおります。(ぼおっとしてメ―ワクかけてますっ)
展示会の反響もあってか、みなさん30%ぐらいパワーアップしたような?
展示していた草木染めの糸も予約殺到!2,3ヵ月先までは何を織るのか決めている方も多いようです。
すばらしいっ!私もせっせと冬糸染めておりますよ。がんばります!


さて、草木染め教室、11月の色はぐっとトーンダウンしてさるすべりの濃いグレー。
さるすべりはせっかく赤、ピンク、白と花の色ごとに小枝を分けていただいたのに
展示会のバタバタで、分けていたバケツも必要になったりで、結局混ざってしまいました。
色の違いのサンプルまで出来ませんでした。小枝をくださったAさんご夫妻、ごめんなさーい!
でも、おかげさまでいい色を得ましたよ。


今回はチタン、銅、鉄の三つの媒染でした。
チタンでは鮮やかな黄色、銅は落ち着いたベージュ、鉄は黒に近いグレーが。
晩秋に合う、渋くいい色味がでました。