nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

12月の染め教室は「ロッグウッド」

一年のしめくくり、最後の月は華やかな色味を出したい。
確か、去年は赤紫系を出したくてカテキューにした。今年は青紫系で!
ロッグウッドはマメ科の常緑高木。メキシコ原産らしい。
その芯材チップを使っての今回の教室でした。
媒染は定番のみょうばん、銅、鉄。どれも美しい色だけど、なかなか他では得難いのが銅の青灰色。
今回はJさんが脱脂綿を中に入れての花しぼり。Kさんは今年採れた綿を種ごと入れてのしぼり。
(これは、中に入れた綿も染まり一石二鳥!綿つむぎの先生I先生もうなるかな?!)
素敵なかわいらしい作品ができましたよ!
始めの染め段階ではさざんかの色のようなピンクが入り、媒染後全く違う色に分かれていく。
水洗いして解いた作品はしぼりの際が始めのピンク系を保ち、驚くような染め模様になる場合もある!(ならない時も)
しぼりの力加減か、下処理の有無か、染める生地の種類か、まだ特定できてませんが
偶然できた面白い効果にみな大盛り上がりでした!
これだから、染めって面白い!みんなでやるって面白い!