nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2012年もよろしくお願いいたします。

今年もさらに草木染めの糸を充実させ、
活気に満ちた教室空間になるよう工夫を重ねつつがんばります!


昨日は今年初の土曜日教室。8名のみなさんが黙々と制作にはげみました。
新メンバーには初の男性も!
裂き織りをしっかりと仕上げて帰られました。
腰にキてたようですが、大丈夫かな?


Aさんは昨年からの持ち越しだったのれんを完成させました!
左右は藍の段染め糸、真ん中は柿渋の片より綿糸、よこ糸はオール柿渋麻糸。
シンプルながら力強い、丈夫なのれんができましたよ。
4メートル弱ありましたが、最後までみみもきれいに織りあげました。