nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

Kaさんの美しい布

今年の秋で3回目の作品展をひかえ、Kaさんは精力的に制作しています。
ストールがメインですが、どの作品も趣向をこらしていて
それでいてシンプルで、着る人に沿うような織り布です。


一枚目は今まで少しずつ染めた真綿をご自身で
引き出した糸を使ったストール。スピンドルで紡ぎだした糸は格別です。
いろんな草木で染めたので色彩豊かな力作です。

二枚目はロッグウッドで染めた濃紺の紬糸と柔らかなゴールド糸の組み合わせ。
初めての試みでしたが、挑戦したかいがありました。
地層のようなダイナミックな作品!
ゴールドも控えめに効いていました。

三枚目は。。。ご苦労さまでした。
大島紬の束糸を経糸にとがんばりました。
巻き取りの時点で、絡んだり、切れたり。。。
挫折を繰り返しながら、励ましあいながら
何とか服地が出来る長さに整経できた時の喜びといったら(涙)
よこ糸もダブルシャトルを使っての根気のいる作業でしたが
コツコツとやり遂げました!
この織り布は縫製のプロWさんの手に渡り
この秋の作品展で贅沢なコラボを見せてくれる予定です!