nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

織りも着々とできてますよお!

ついついためこんでしまう織り作品の写真。
記録は大事!と完成写真は撮らしてもらうのですが、なかなかアップできずごめんなさいっ


いきなり、今日は3枚アップします!まずは新作。
表装のプロの方が教室に来てくださってます。
で、先日念願かなって自作の織り布でついたてを作りました。
織りは2種類の糸をつなひき?させるシンプルな技法のみ。
木枠も作品に合わせて丸のこをひいた自作。
風にそよぐ布も美しいですが、こうやってピタッと裏打ちされた布も新鮮。
蝶ツガイも使わず、布に切り込みを入れるやり方で両面使えるついたてに
しばし、みなさん見とれてました〜!
今第2段にとりかかったとこ。次も乞うご期待!


2番目はKaさんののれん。
娘さんのリクエストで茶系希望でしたので
いろんな太さの柿渋綿糸を使用しました。
模様織りで変化もつけ、糸の太さの違いも味わい深く
いいのれんができましたねえ!
前回のリベンジ?今回は左右ぴしっと長さもきまりました。


今日のラストはよくご登場のTuさん。
いつも細かい服地や綾織りも多いのですが、
今回は自宅の窓にかけるブラインドのようなタぺ。
3羽筬に密度の違いを意識した経糸
はりと光沢のあるきびそ絹糸を使い、大胆に織りあげました。
夏前にはできていたので、きっとこの夏大重宝だったことでしょう!
日差しで、より存在感の出る趣のある一枚ができました!