nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

草木染め教室がはじまりました。

記念すべき1回目は桜葉染め。
探していた八重桜の葉をもらえることになり
一枚一枚、葉の混んでる所から摘む。
くっきりと葉脈のみえる生命力あふれる葉は
それだけでも美しいが
なんといっても煮る時のいい香り。
桜もちのようなあま〜い、幸せ〜な香り。


この日は雨の中、5人の方が染めに来てくださいました。
手紡ぎの糸や綿、絹のストールなど
バラエティに富んだ素材を思い思いに染めました。


数日前に作っておいた赤みがかったものと
作ったばかりの黄いろの染液。
それぞれ媒染はみょうばん、鉄、銅。 
サンプル用の小布も一緒に煮て
改めて色相の豊かさを実感しました。


赤みのある方をメインに染めましたが
つくづくこの緑の葉からこんな美しい色が出るなんて
驚きです。木全体、葉の一枚一枚に