nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

今日もいいはた音が聞こえています。

扇風機もだるまストーブもいらないこの時期、
今日は工房の窓から気持ちの良い風が入ってきました。


今日来て下さったみなさんは4名。
ランプシェードの生地(ず〜っとご実家の納屋に眠っていた今は亡き
おじいさまかおばあさまが採った麻の繊維を織り込んで)、
マーガレット(織り布の端を閉じ簡単なボレロのようにしたもの)、
ご自分用の大判シルクストール、
9月から教室に入られてはじめての模様織りミニタペストリー、等々
みなさん作るものは違いますが、お互い良い刺激をうけているようです。
家で一人で黙々と作るのもいいけど、
お茶のんで、おしゃべりしたり、笑いあったり。。。
糸と糸の交わりのように
人との交わりでいろんな可能性が豊かに広がっていくといいなあと思います。