nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

冬の工房

昨日は12月の冷たい雨。
今、工房ではだるまストーブ2台がフル稼働!
あとは人ストーブ!(一人増える度、部屋の温度も上がる気がする。)
先週は10人!という日もあり、あったかでしたあ〜。。。


ストーブの上は、もちろん何らかの染材料鍋がかかっていて、
そのうちおやつにお芋も焼こう!なんて思っている。
昔、宮崎の綾で師匠もよく焼いてくれてたなあ、なんて
思いだしながら。。。お元気かなあ(涙)
一歩外に出れば、凛とした冷たい外気にいろんな種類の鳥の声が混ざる。
私はそんな感じの冬の工房がとても好きです。


保育園児の子供3人も、今のところ大きな病気もしないで
日々成長!この調子、この調子!
来年こそは、少しずつでも自分の作品が作りたい、と
切に願う私でした。あと2週間ちょっと。早〜