nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

三角模様のタペストリー

Taさんのお家の西日の当るドアの窓わくに、という
場所限定のタペストリーができました。
今回は結構日が当たるということで
白のままの麻と綿をメインに使いましたが
三角を織り、また反転させて周りを織ることによって
変化をもたせ、日が当たることを逆手にとった
おもしろい作品ができました!

撮影する時、風にそよぐ作品に
「およげ〜およげ〜!今の内に〜
 家ではペタッと貼りつけられるんだから〜」
とTaさんは笑いながら声をかけていらっしゃいました。
「うん!わかったあ!」といってこれからの定位置での
役割の前に、大きく深呼吸したような気が…