nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

冬の夜長に。

立春すぎて、日も長くなってきましたが
まだまだ夜も長い。
昨年出来ていた作品ですが、TさんとNさんのランプシェードは
この冬、ほんわりと生活を暖かく照らしてくれているようです。


織り布でランプシェード。
以前私はライフワークにしていて、その時考えられる
自分に可能なありとあらゆる形を追求していました。
こうやって、生徒さんが作ってくださると
そして「よかったよお」と言ってもらえると
自分がほめられたみたいに「そおでしょ〜」と嬉しくなります。


Tさんの作品は紙ひもに綿の色糸をたくさんいれて
あかりをいれない時でも、明るく素敵な作品に。



Nさんの作品は、ご実家の蔵に長く眠っていたご先祖さまが
採取した麻の繊維で織りました。
あえて、織り耳から繊維を出してスポットをあてました。
こんな風に蘇り、ご先祖さまもびっくり仰天かな?