nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

7月、8月の草木染め教室

9月になりました。去年もそうだったと思うけど
ちょっと涼しくなり、新学期もはじまり、子供まみれの夏から
ふと我にかえった?とこで一気に回想ブログ。。。


まずは7月17,18に行われた草木染め教室。
4,5,6月とすべて工房周りの草木で優しい色を得たので
久々に乾燥材の登場!ティンギ(マングローブの一種)のチップ。
今回は石灰媒染、みょうばん、石灰プラス鉄。
夏の始まりにふさわしい元気な色に染まりました!


そして、めずらしく(?笑)前もっての宿題を何名かしてきてくださいました。
布をジャバラに折りたたみ、同サイズの厚布でサンドイッチした後に
適当なミシンをかける、という斬新な絞り方です。
ミシンかけるのも、後で絞りを解くのも大変ですが、
この工房で今までにない布!アートな面白い布が7月の青空に広がりました。