nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

園児たちのせんだん草染め

10月26日、晴天。染め日和です。
我が子3人も通う保育園の年長さんで綿の布を染めます。
なんでも運動会の終わった後、孫悟空から
みんなのがんばりに感激の手紙がきたらしい。
運動会で使ったとび箱の中に。そして手毬のプレゼントの予告も!
(色もオーダーできるらしい、笑)その手毬を入れる袋を
自分たちで染めた布を縫って作るんですって!楽しそう!

このクラスの子たちは今年春運動会用の藍染めTシャツを作り、
夏は手ぬぐいとハンカチも染めてます。
輪ゴムや割り箸を使う手も慣れてきました。
でも火を使う草木染めは初めてなのでみな興味津々。
小さいクラスの子たちが寄ってきて「これ食べられるう?」

前日散歩で採ってきたせんだん草。
ざくざく切って、きれいな煮汁で染めた後
魔法の水(媒染液)できれいな黄色、橙、灰茶に分かれました。
ひとつの植物から3色になる不思議を
そして身近な草花から色をいただける楽しさを。
秋の美しい一日、私もたのし〜く過ごせました。
Kちゃん、Sちゃんママ、お手伝いありがとうございました。