nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

10月の染めはせんだん草

あるところにはたくさん群生してて
ざざざあっと採取できます。
この日の私は毛糸のチョッキを着て
(楽勝だっ)と採取し終わったら
チョッキにイガイガがついてとんでもないことに。
子供たちがこの草、くっつき虫!と呼んで遊んでいたこと
忘れてました。(ついたまま染色作業に)


つくづく良い染材料です。たくさん気がねなく採れて
媒染による変化も大きく濃い色がとれます。
特に鉄媒染の茶色が私好み!
11月の教室展の準備に追われてなければ
とことんこの時期染めたいせんだん草です。
11月下旬には、時間がとれると思うけど
もう無理かなあ?
がんばって待ってて!せんだん草!


今回の染め教室は人数も少なかったけど
持ち込みの布を染めるのに大きな鍋を
占領できて?いつもと違うものが染められ
良かった!という方も。
確かに、しみのできた柄の着物地に草木染めすると
透明感を残しつつ全く違う着物に蘇るのが面白かったです!
そしてこれで服を作る!どんどん広がりますね。


次回は保育園児のせんだん草染めをアップします!