nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

教室展写真展!

今回の市民ギャラリーBは、4つのブースに分かれていて
壁面も多くとても使いやすいスペースでした。
生徒さんたちが、心をこめて制作した愛らしい布たちを、できるだけ
素敵に見せたい!とみなさんにも空間作りを相談してきました。


とにかく数多くの長く柔らかい布、これを壁面展示だけではもったいない!
とライトレールにフックをかけてできるだけ空間利用しようという試み。
みんなで脚立にのぼりがんばりました!ライトのあて方も重要です。
また、草木染めの色合いが今回の特徴でもあるので、それぞれが野山やお庭で
できるだけ新鮮な草花を前日、当日採ってきてくれました。
すすき、まゆみ、フジバカマ、からすうり、椿、矢車ブシ、レモングラス、等々
会場はすっかり晩秋の野山の雰囲気に包まれました。
そして生徒さんのご主人らも動員で切ってくださった青竹は、服を吊るす竹ハンガーにしたり、
糸やのれん、タペストリーなど大物を吊るす棒としてとてもいい味をだしました。
竹に作品がひっかからないよう面取りややすりをかけて下さったり、
細かく時間のかかる作業を快く引き受けて下さって感謝感謝です。


ブースごと写真をアップ!しようと思ったところでタイムアウト
ああ、朝ご飯をつくらなきゃ!保育園の連絡帳3冊も!
明日、ですね。


そして、今日明日は11月の草木染め教室!「さるすべり」の小枝です〜