nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

草木染め

今年も様々な自然素材で染めました。
ありがたいことに工房は自然に囲まれており、
徒歩圏内にいったいどれくらいの草木が生い茂っているのでしょう!
きっと、私が一生かかっても染め尽くせないと思います。

最近でいえば、10月は、ケヤキの大木の落ち葉。
美しい黄色の落ち葉は、気持ちの良い草地に舞い落ちるので採取も楽💛
落ち葉とはいえ、コクのある赤茶色の煮汁でしっかりと秋色が染まりました。




11月はヒノキの小枝で染めました。
以前、杉の小枝で染めた時もそうでしたが、もう森林浴!
香りがとても良くて、癒されました〜。
重〜い鍋を持ち運び、なかなかの重労働の染め教室ですが、
20〜30代の頃よりもずっと腰の調子も良く、体が元気なのは
この仕事内容のおかげかもしれません。