nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

3月の染め教室は矢車ぶし。それから少しだけ紫根。

鉄媒染で黒をだすのにやはり矢車ぶしはかかせないでしょう。
松ぼっくりをぐ〜っと小さくしたようなかわいい実。
1月からバケツにさしていたみどりの実と市場で買った茶色い実と
ミックスして小さく刻み染液をとりました。
今回はミョウバンでベージュ系、チタンで黄色系、そして大道は鉄で黒!
ベージュは淡いだけに意外に出しにくいので、夜車ぶしのミョウバン色は私的には大好きな色。
媒染の違いもはっきり現れて、基本のキ!のような染め教室ができました。


そして、まだ寒い間にしておきたかった「紫根」
染料店で買った軟紫根。アルコールに浸してから細かくほぐし、
夏に作っておいた椿灰汁を加え、中でもみながら染めました。
今回は絹限定で、みなさんの軽やかな春のストールに
しっかりと紫の色素を映しだされました。