nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

4月前半の教室 2

Tさんのストールが出来上がりました!
大判だけど軽く、色みも渋めで服にも合わせやすそう。
柔らか〜くてふわっと巻ける、気持ちのいい一枚。
絹、綿、麻糸の質感の違いで立体感も出て
そこに藍のかすり糸がたてよこ走る。
いつも制作前にしっかりとデザインや糸計算をされるTさん
強いかすり糸をどこにどのくらい入れるか
相当迷ってらっしゃいましたが
とてもいい分量と配置で素敵に織りあがりました。



Nさんののれんもかわいらしく仕上がりました!
5歳のお孫さんの描いた絵(僕とおばあちゃん)を元に
大体のベースは織りながら
おばあちゃんのめがねは灰色の毛糸を、
髪の毛はいろんな羊さんの原毛を
ニードルパンチでちくちくとさしていく。
上下にカラフルな模様織りや絵を描くように
自由に織って、楽しく記念すべき作品になりました!