nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

芸術緑丘高校での染織講座

クラフトコースの生徒さん達、今年は3台の織り機をもちこんで、たて糸をかける、という作業もやってもらいました!大体「体験」は横糸を織る、だけ。全体的な作業をみると横糸でトントン織る作業は、おいしいとこ、最後の2〜3割といったとこです。
今回は2日間もらえたし、織りも染めもということでしたので、アートを志す若者には全部やってもらわな!と思い地味なたて糸かけも!間違えないよう集中してやってましたよ!
そして、さすがは高校生!目もいい!体力もある!であっという間ににバッチリたて糸かけられましたー!それに横糸は、持参した不要な洋服を裂いて「裂織り」に挑戦しました!
カラフルな糸も合わせ、元気の出るタペストリーができましたよー

2日目は藍染め!これもバンダナを思い思いの絞りで装飾して、さすがはモノ作り大好きな高校生!の作品が仕上がりました!

f:id:nagomusi:20200730130229j:plain

f:id:nagomusi:20200730130350j:plain

f:id:nagomusi:20200730130528j:plain