nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

2012年に生まれた作品たち。タピストリー、のれん編

撮りためた作品から。
その都度鮮度よくUPできずにいて、ごめんなさい。
今年は、今年こそは(おっともう年度末だあ)
ポンポンとリズミカルにやっていきます!



Kさんの大作のれん。縁に、藍とせいたかあわだち草の青緑を
持ってきて引き締めたたて糸に、四角の模様を織りこんでます。
絵を描くこともライフワークのKさん、織りも色味に
上手にアクセントを持ってきます。



Iさんの3連タぺストリー。
その時のインスピレーションを大事にするIさんは
長さもそれぞれ違う3枚を見事に調和させました。
定番の満月と山もきれいな形になりました。



シンプル好きのOさんは、絣タペストリーを織りあげました。
この作品は染め分けたたて糸を機にかける時、自分の好きな曲線に
ずらすのがポイント!時間をかけて迫力あるたて絣ができました。
よこ糸の打ち込みもそろっていて美しい透け感があります。



Kさんのタペストリーは同色ながら太さの違う糸を使い、
シンプルながら奥行きのある作品となりました。
家に飾った写真なども持ってきてくださって、
織りライフを楽しんでいらっしゃるよう!私も嬉しい〜〜!