nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

昨年秋よりお休みしていたブログ再開!

パソコンが壊れたことがきっかけで、
空白の日々がずるずると長引いてました。
心配してお声をかけてくださった方、ありがとうございます。


おかげさまで織り教室も染め教室も充実した日々を送っておりました。
生徒さんたちの素晴らしい作品もこの間たくさん生まれていましたよ。
たまりにたまった写真も、少しずつ整理できてきましたので
これから少しずつUPしていきます。

2012年の秋の作品から

シンプルの中にも静かな主張があるOさんの柿渋染めのれん。
織り布のつなぎに柿渋糸のりぼんでアクセントをつけました。
6枚はぎの手織りのれんはやはり存在感がすごい!



表装のプロKさんの作品。ご自身の絹裏地を草木染め(ティンギ)で染めわけて
裂糸を作りました。あえて布のみみを出して、木の葉のイメージを表現。
きちっとしたお仕事の中に遊び心もあり、1月の表装個展も素晴らしかったです!