nagomusiの染め織り日記

大分県由布市で、染め織りの体験教室をやっています。

ようやく涼しくなってきました。

いつも、ブログ書くのは早朝4時〜5時頃。
(子供の寝かしつけと共に9時就寝のため、しっかり寝てます!)
今日はちょっと早い、今2時53分。窓は全開。網戸はしてるけど。
秋の夜長、朝長?を楽しみつつお茶とお菓子で
誰にも邪魔されないマイタイム!
窓からの外気が涼しく気持ちよく
蚊取り線香はまだまだ必需品だけど,今朝はカーディガンをはおりました。


今日はNさんの作品をご紹介します。
「よろけ筬」という特殊な筬でたて糸をカーブさせる手法。
初めは藍、水色等夏らしいたて糸で
よこ糸変えたり、筬の打ち込む強さを変えたり、
いろいろ実験してまず清涼感のある一枚。
2回目のこの作品は細いウールで3色を使いました。
夏の暑い盛り、なるべくなら触りたくないウールをがんばって織りました。
がんばる、といえば好奇心旺盛のNさん、
ついついよこ糸を変えたくなるようですが
今回は、せっかくのたて糸ラインをだす為にぐっとこらえよこ糸はグレー1色。
ふわっと柔らかい一枚が完成しました。
出番はすぐですね。

ん?レンコン?